« MT | ホーム | リニューアル »

2016年7月 3日

米作り

今年で4年目の米作り。
田植えが終わって10日ぐらい、そろそろ苗も活着したようです。
少しだけ補植をして、今日の目的は草刈り!
前から気になっていた田んぼ上部の休耕田、
2mほどのセイタカアワダチソウがわさわさと森のようになっていた。
去年は除草剤を撒かれてしまったので、今回は草刈りをさせて貰うように
お願いをしました。
最近は若めの人たちの米作りもあちこちに増えたけど、まだまだかな。。

後継者がいない田んぼは3年も放置すればただの荒れ地になってしまう。
自分たちがお借りしている田んぼの周りもそんなところが少なくない。

荒れ地でも草刈りぐらいはしたいけど、高齢者には草刈り機はつらい、だから
除草剤で。。。。

この田んぼの周りの生態系は素晴らしい、初めて来たときは本当に
びっくりした!
除草剤などで先ずミジンコが死滅すると食物連鎖の関係でどんどん居なくなってしまうと思う。
なんとかミジンコを守ろう(笑



201607021.jpg


201607021.jpg


コメントする

このブログ記事について

このページは、plus10が2016年7月 3日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT」です。

次のブログ記事は「リニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。